ゴリラのじゆうちょう



ぽけもんかーどのこじんてきかんきょうめも

ゲッコウガ:特性 B進化

WTB:グッズロック ポケモンロック 回復 たね

ボルケニオン:特性 高打点 たね

Mジュカイン:手裏剣ロック 回復 M進化

鋼白レック:特性 高打点 M進化 特殊エネ

龍白レック:特性 高打点 M進化  特殊エネ

悪ギラマンダ:中~高打点 Mロック 特殊ロック たね 特殊エネ

妖ギラマンダ:中~高打点 Mロック 特殊ロック ミラーに強そう 特殊エネ

レインボーフォース:高打点? 謎

Mサナ(ディスペアーレイ):特性 中打点 M進化

Mライボ:M進化 加速

ラフジガ:特性 グッズロック 回復 

ラフ忍者ビート:特性 ポケモンロック グッズロック 特殊エネ

行進:高打点 特殊エネ カリンやば

イベゾロビークイン:中~高打点 カリンちょいやば?

【第7回つくオフ使用構築】オオツボツボツボツボツボツボツボユカまんこ【シングル】

こんばんは、すぎんちゅです
先日超大規模ポケモンオフであるつくオフが開催されシングルの部に出場しました
結果は予選7人ブロック3-3で4位となり決勝トーナメントに出場することが出来ませんでした


が、
なんか予選でレ違があったらしく結果的に決勝トーナメントに出場することが出来ました、やったぜ
ただ一回戦目に本大会準優勝のあるきめんですくんに負けたのでベスト8止まりでした
CAS映りたかったなあ

しばらくポケカしかしておらずゲームで対戦を行うのは半年ぶりくらいでしたがめちゃ楽しかったです
やっぱやると楽しいなっていうアレ


ということで簡易的に構築晒し

・構築名
「オオツボツボツボツボツボツボツボユカまんこ」

・パーティ
ツボツボ@レッドカード (NN:ツボツボユカ)
からみつく ねばねばネット ステロ アンコール

メガヘラクロス@石 (NN:オオクワユカ)
インファ ミサイルばり タネマシンガン ロックブラスト

スイクン@残飯 (NN:スイクンユカ)
熱湯 瞑想 身代わり 守る

ライコウ@粘土 (NN:ライコウユカ)
放電 ひかりのかべ リフレクター いばる

ファイアロー@脱出ボタン (NN:ファイユカー)
ブレバ 羽休め 鬼火 追い風

パルシェン@ラム (NN:ユカまんこ)
つららばり ロクブラ 礫 殻を破る 

・立ち回り
基本的にツボツボでねばねばネットを巻き、相手の裏のポケモンのSを下げてノイクンで嵌める感じ
ただ実戦では自分のスキルが足りず使いこなせなかった
メガヘラがぶっ刺さっているパーティが多かったのでねばねばネットや追い風からのヘラで3縦できる試合もあった
鋼タイプにロクブラ打つと裏から出てくる素マンダが死ぬからおすすめ
ライコウの威張るはめざ氷が無いから入れた、ガブに威張ったら3縦された

ツボツボのおかげで見せ合いの時に相手が必ず「は?」って言ってくれるのが楽しかったです
久しぶりに変なポケモン使いましたがツボツボは弱くないのでぜひ使いましょう
ポケモン分かんないんで以上です
カメックスメガバトル頑張りましょう

つくオフ使用構築

・パーティ
カバルドン
ドリュウズ
メガリザードンX
メガガルーラ
化身ボルトロス
ピクシー

・結果
予選4-1 1位抜け
決勝トーナメント 1落ち

・感想
強かった

【第5回つくオフ使用構築】バレバレバレット(ICKW研Edition)

2月21日に筑波大学で行われた第5回つくオフのシングル部門に出場しました(運営)

予選では5人中3人がつくポケという謎のブロックに配置されましたが、3-1の2位抜けで決勝トーナメントに進めることになりました
決勝トーナメントでは1回戦で身内のあすぱる君と当たり、結果負けてしまいベスト16止まりとなりましたが、今回第2回つくオフ以来の予選抜けを果たすことが出来て大変満足しています

僕としては500年ぶりくらいに真面目に構築を組んだつもりなのでとりあえずここに書いておきたいと思います
誰かに改善してほしい


続きを読む

ポニオフ-使用構築

野獣の日(8/10)に古石場文化センターで行われたポケモンサークル2年生オフ、通称ポニオフに参加してきました!
ということで今回のオフで僕が使った構築を紹介させていただきます!

構築名
「王手馬車取り~冬に吹く北風をも味方に付けるカブトムシ~(feat.バンギラス)」

個体紹介
ライコウ@光の粘土 ほうでん 吠える リフレク 光の壁
…いわゆる壁ライコウ。ほうでんは強い(確信)。吠えるも強い。

バシャーモ@弱点保険 フレドラ ビルドアップ 身代わり バトンタッチ
…バトン用の馬車。基本的にライコウで起点を作ってから馬車につなげてわあいって積んでから後ろのメガヘラorメガバンギに繋ぐ。壁下なら弱点も耐えるやろwってことで弱保持たせた。結果:オフ中は発動せず

へラクロス@メガ石 インファイト ミサイル針 地震 ロクブラ
…メガへラクロス。地震か種マシンガンかは諸説あったが、バトン繋ぐなら種マシンガン打ちたい相手は大抵ミサイル針でいけるやろってことで地震にしました。まぁガルドに強くなるし多少はね?アローは氏ね

バンギラス@メガ石 ストーンエッジ 地震 冷凍パンチ けたぐり
…メガバンギ。こちらもバトンから繋ぐことを想定してるため大人気の竜舞を捨てた。そのため技スぺが1つ余ったのでけたぐりを入れてお茶を濁した。AS振りだからメガリザYやメガゲンの気合玉で死ぬ。ごめんメガバンギ、俺がバカだった。

ゲンガー@襷 シャドボ 凍える風 エナボ 挑発
…全体的に使いやすかった子。凍える風は強いですね。これを打てばバトン無しでも後ろのメガポケで上から殴れたりするので良いです。あとライコウ入れてると初手にガブばっか出てくるので、相手のパーティにガブがいたらこいつ投げれば勝てる(試合に勝てるとは言ってない)。エナボも初手に出てきて起点を作り出すカバやラグに刺さる(試合に勝てるとは言ってない)。

スイクン@ゴツメ ねっとう 冷凍ビーム 追い風 吠える
…追い風スイクン。どうしても馬車が選出できない場合にこいつを使って無理やりSを上げて後ろのなんやかんやに繋げて殴る。吠えるに関してはマリルリ対策感がある。スイクン前だと基本的にお腹ぽんぽこして来るので吠える打っとけば相手の顔は悲壮感に包まれる。殴られてもゴツメで削れるからおけおけおっけー

すぎんちゅ@3DSLL 
…今回の敗因。努力値が足りてないので適当に選出決めて自滅することが多かった。大したダメ計もしなかったためメガバンギの悲劇を生むこととなった。こいつを抜いて別の個体に変えればもう少し良い結果が残せたのではないかと思う。


以上です。実数値はめんどくさいから載せません。
ちなみに結果は予選で1勝4敗で余裕の予選落ち!うーん、この。

もう真面目なパーティは組みません、見とけよ見とけよ~~~


多分また後でポニオフのなんかの記事挙げますのでそちらもみて下さいね!

FC2Ad

