ゴリラのじゆうちょう



きのこの山を作ってみよう!

こんばんは
僕たちは来週からテスト期間です、鬱ですね

というわけで今回はあの有名なお菓子「きのこの山」を作ってみました

今回使用したのはこちらの商品です
写真 2014-12-13 22 58 16
某コンビニで安く売っていたので買ってみました
本当はたけのこの里の方を買おうとしたのですが気づいたら売り切れていました
そんなわけで不本意ではありましたがこの商品を買うことにしました


ちなみにこれ買ったのは確か半年くらい前だったと思います
今まで作ろう作ろうとは思っていたのですがなかなかその機会がなく、ずっと冷蔵庫の奥に潜んでいたのです
一応賞味期限を確認してみましょう
写真 2014-12-13 22 59 02
どうやら問題ないようで安心しました


パッケージの後ろには作り方が書かれていました
写真 2014-12-13 22 58 38
漢字が使われていないので大学生の僕にも簡単に読むことが出来ました
流石は大手のお菓子メーカーといったところでしょうか
適当に作りかたを読み流し早速きのこの山作りに取り掛かります


①50℃くらいのおゆで、チョコチューブをあたためてね。チョコがやわらかくなったらOKだよ!

というわけでお湯を沸かすことにしました
使用したのはこちらのルンバの上に乗っていた電気ケトルです
写真 2014-12-13 22 59 56
バカなので50℃くらいって書いてあるのに100℃まで沸かしました
まぁ熱いほうがチョコもすぐ溶けるでしょう

次にお湯を入れた容器にチョコチューブを入れて溶けるまで待ちます
写真 2014-12-13 23 03 36
完全に容器の大きさミスりました
このお菓子作るのムズくね?

なんだかんだ5分くらいチューブの向きを変えたりしていたら溶けました
次の工程に移ります


②チューブのさきをきって、チョコをかたにいれてね。チョコがあたたかいうちにね。

型の写真撮り忘れました
とりあえず入れてる時の写真がこんな感じです
写真 2014-12-13 23 15 07
割と型の種類は豊富ですね
なんだか楽しくなってきちゃう(大嘘)

それで大体入れ終わった時の様子がこんな感じです
写真 2014-12-13 23 19 20
右上と左上クッソ適当でビビる
途中でチョコが固まってきてしまい上手くチューブから出てこなかったのが原因です
俺のせいではない(俺のせい)

ただここまででチョコをほぼ使い切ってしまったのですが、型があと一つ余ってしまいました
というわけで自宅にあったホワイトチョコで代用することにしました
写真 2014-12-13 23 19 39

写真 2014-12-13 23 20 04

型も埋まったので次の工程です


③かたをゆらして、チョコをおくまでいれてね。そのあとクラッカーをまっすぐさす!

説明文がエロくて抜いた
差してみた時の様子がこちらです
写真 2014-12-13 23 21 43
クッソきたない
多分チョコ入れすぎましたね
めちゃくちゃ溢れてきました
あとすでにチョコが固まりつつあったのでなかなか差しずらかったです、処女かな

いよいよ最後の工程です


④れいぞうこで30ぷんいじょうひやしてね。チョコがかたまったら、かたからはずして…

最後溜めてるの腹立つ
冷蔵庫で冷やしてる間はニコ生でやってたけいおん!!見てました
なかなか面白いですね
また今度見直してみようと思います

さてせっかちな僕は20分ちょっとで冷蔵庫から取り出してみました
その様子がこちらです
写真 2014-12-13 23 47 05
それで型から外してみたのがこちら
写真 2014-12-13 23 47 56
僕「ええやんけ!」

不安でしたが思ったよりも上手く出来ました
味も可もなく不可もない普通でした


そういえばまだ型から外してないものがありました
写真 2014-12-13 23 48 08

写真 2014-12-13 23 48 19
僕「うわあ…」
固まるわけなかったんや…

不安でしたが思った通りクソみたいのが出来ました
味も可もなく不可でした


総評
119円で結構楽しめたので良かったんじゃないでしょうか
大学生の僕でも作ってる途中で5回程度失敗したので、もしもっと小さな子供が作ったらどうなるんでしょうか
間違えてウンコとか出来そうですね(笑)


以上です
テスト頑張ります

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pattulaaaa.blog.fc2.com/tb.php/17-b836b479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

