ゴリラのじゆうちょう

スポンサーサイト


【第5回つくオフ使用構築】バレバレバレット(ICKW研Edition)

2月21日に筑波大学で行われた第5回つくオフのシングル部門に出場しました(運営)

予選では5人中3人がつくポケという謎のブロックに配置されましたが、3-1の2位抜けで決勝トーナメントに進めることになりました
決勝トーナメントでは1回戦で身内のあすぱる君と当たり、結果負けてしまいベスト16止まりとなりましたが、今回第2回つくオフ以来の予選抜けを果たすことが出来て大変満足しています

僕としては500年ぶりくらいに真面目に構築を組んだつもりなのでとりあえずここに書いておきたいと思います
誰かに改善してほしい



【パーティ名】バレバレバレット(ICKW研Edition)
なんかポケカのフェアリーバレットみたいに相手のパーティを見て、そのポケモンたちにメタ貼れるようなポケモンたちでパーティ組んでみたいなあって感じで構築を組み始めました。結果的にそういうパーティになったかは謎ですが個別で役割を分担出来ていたので選出で悩むことは少なかったです。立ち回りとしては図らずも(?)サイクルをガンガン回すようなものとなり、プレイングスキルの未熟な僕には扱うのが難しかったりしました。
別にびっくりするようなギミックがあるわけではなく、完全にこのポケモンはこいつが役割対象って分かるので構築名はバレバレバレットとしました。また前日にかねのさんに何体かの技構成を相談し変えてもらったので敬意をこめて、ICKW研Editionと付け加えさせていただきました。


以下個別解説

kangaskhan-mega.gif
ガルーラ@メガ石
メガ前:きもったま メガ後:親子愛
いじっぱり H228 A180 B76 D4 S20
209-184-130-×-121-123(メガ時)
すてみタックル 地震 炎のパンチ 猫だまし


努力値調整はこちらのブログを参考にさせていただきました。参考というかパクリというか
【ORAS】HAベース209メガガルーラの調整
メガガルーラが強いと聞いたことがあったので使ってみました。猫捨て身で大抵のポケモンが倒せるから強かったです(コナミ)
初めは炎のパンチの枠がグロウパンチでしたが、グロウパンチの採用理由であるクレセリアなどの耐久ポケモンが後述のライコウで基本的に解決することが判明したので重かったナットレイ対策に炎のパンチを採用しました。オフにはナットレイはいませんでした:-) 冷凍パンチの方が良いのではという意見が多かったのですがレートでナットレイへの殺意に目覚めていたためこうなりました。


salamence-mega.gif
ボーマンダ@メガ石
メガ前:威嚇 メガ後:スカイスキン
いじっぱり H4 A252 S252
171-216-150-126-110-172(メガ時)
すてみタックル 地震 大文字 龍の舞 


ボーマンダが強いと半年くらい前に聞いたので使ってみました。実際スカイスキン適用捨て身の威力はすさまじく、使っていて気持ちが良かったです。ただこいつを場に出すと基本的にスイクンやクレセリアなどに交代されることがとても多く、またそれらのポケモンをメガボーマンダが確定2発以下で落とすことが難しいためその辺の動かし方が難しく感じました。パーティ全体でそのようなポケモンの対策を行うことが大切。
初めは大文字の枠がハイパーボイスだったが採用理由が完全にポイヒガッサメタであり、またレートに潜ってもあまりガッサがいなかったり自分のパーティに出てこないということがあったため、オフ前日にかねのさんやバリーさんと相談した結果ガッサよりも重かったナットレイ対策に大文字を採用しました。オフにはガッサもナットレイもいませんでした:-)
また龍の舞を舞ったら最強やんけwってことで採用した龍の舞でしたが、舞うタイミングが難しくパーティで起点を作る必要性を感じました。舞ったところで前述のクレセやスイクンが確1になるわけではないため、大抵返しの冷Bで倒されるのがキッツい。この枠も別のにするべきかもしれない。


raikou.gif
ライコウ@食べ残し
プレッシャー
臆病 H220 B4 C4 D44 S228
193-×-96-136-122-180
10万ボルト 威張る 身代わり 瞑想


努力値調整は再びこちらのブログを参考にさせていただきました。本当にお世話になりました
【ORAS】HS瞑想残飯ライコウの調整
パーティを作った当初はライコウではなく電磁波鬼火水ロトムを採用していた。しかしレートでパーティを試運転していたときにクレセやスイクン、またポリ2といったポケモンが絶望的に重かったためにこのポケモンを採用してみました。
使用してみるとかなり使い心地がよく、上記のポケモンは大抵起点に出来る。スイクンは吠えるがあるので微妙かもしれません。
ただカロスマーク付きの厳選個体なのですが、個体値が31-×-31-31-23-31で目覚めるパワー†ドラゴン†なので色々ときつかったです。一応身代わりがC44振りくらいまでのスイクンの熱湯を約6割くらいで耐えるくらいにDを振りましたが、まぁねって感じ。
威張るの枠は初め神通力でした。めざ氷無いんだから仕方ない。ただシャドボと迷っていたんですが、これも前日にかねのさんとバリーさんとこの枠のことを相談していた時に、
かねのさん「威張れば5割で勝てる」
僕「なるほどね」
って感じで威張るを採用しました。オフでは2回威張り、1回有効威張るが合って勝ちました。かねのさん神。


conkeldurr.gif
ローブシン@ゴツゴツメット
てつのこぶし
腕白 H244 A52 B164 D44 S4
211-167-149-×-91-66
ドレインパンチ ストーンエッジ はたきおとす マッハパンチ

ポケ徹信者なのでここからパクりました。ありがとうございます
【環境メタ】物理殺しゴツメ武神【対メガガルーラ】
調整などは上のを見て頂いた方が分かると思うので書きません。
ローブシン初めて使ったのですがやっぱ強いですね。アローが登場してから微妙になったんじゃないかってとこありますが、それでも十分仕事をしてくれました。
はたきおとすのおかげで選出しても腐ることが少なく、耐久もあるため物理主体の相手には強気に後だしすることが出来ました。メガガルーラにも後出しでほぼ勝てたので格闘枠としてはかなりお勧めです。アローにも時々勝てる(負ける)。


mamoswine.gif
マンムー@こだわりスカーフ
あついしぼう
陽気 A252 B6 S252
185-182-101-×-80-145
地震 つららばり つららおとし 岩石封じ


ずっと使おうと思っていたスカーフマンムー。襷ステロ型が大体なのでここで意表を突けたらいいなあって感じ。今回の構築ではこいつが一番初めに入ってきました。マンムーが刺さっている構築が多いためかなり扱いやすかったです。
基本的に初手に選出することが多かったです。初手でガブマンムー対面になって先制つららばりで相手のガブを突破するのが気持ちよすぎて泣けてくる。H4メガボーマンダもA1段階ダウンつららおとしで62.5%の乱数なので悪くはない。相手は引くけど。
ストーンエッジを入れようと思っていましたが岩技を打ちたい相手は大抵岩石封じで事足りるということでこちらを採用。地味にSダウンが美味しい。
今回の構築の中では一番仕事をしたかもしれない。お疲れさまです


aegislash.gif
ギルガルド@弱点保険
バトルスイッチ
冷静 H252 A4 C252
167-71-170-112-170-58(シールド)
167-171-70-222-70-58(ブレード)
シャドボール 聖なる剣 影打ち めざ氷

弱点保険ガルドになんども痛い目を見たので俺が使ってやるということで採用。
シャドボ、聖なる剣、めざ氷の技範囲で相手のパーティにかなり負担をかけることが出来ると思っています。メガガルやメガボーマンダ、ガブリアス、クレセリアなど入りに強気に選出していきました。
対戦後に「あのときキンシをしてれば勝ってた」、「あのときキンシをしなければ勝ってた」ということになったら死にたくなるので「じゃあキンシ抜いたらいいじゃん」という結論になりキングシールドを抜いてみたのですが、めちゃくちゃ強かったです。キンシを抜くことで実質択負けということが発生しないということは使っていて精神的にも良かったです。普通ならキンシの場面で強http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=23#気にシャドボを選択することで多くの甘えた補助技を使ってくるポケモンたちを闇に葬ることが出来ました。もう一生キンシ使わない。ただどうしてもガルドを残しておきたいという場面も多く、その場合引かざるを得ないということには注意が必要でした。やっぱ技スぺ5個必要だ。


大体こんな感じです。
使っていてかなり楽しい構築でした。ストレスがたまらないって素晴らしい。
ただ全体的にフェアリーが思いのが難点でしょうか。メガクチートや、メガサナがとても重かったです。
また選出を間違ったり、交代のタイミング、技選択をミスると一気に負けに近づくので割と大変だったりしたかもしれない。
言ってることがまとまらない。


色々言っても分からないので一応オフ前に60戦潜ったレートの成績だけ載せてさせていただきます。
キャプチャ
前回のシーズンと比べるとレートが1625上がったので良い結果と言えるのではないでしょうか。


最後となりますが、対戦して頂いた方々や、つくオフに参加していただいた方々全員に感謝いたします。
本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。


書いていることがおかしいことが多々あると思いますが大目に見てください。
それでは失礼します。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pattulaaaa.blog.fc2.com/tb.php/23-52ca3d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

