ゴリラのじゆうちょう

スポンサーサイト


リアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」に参加してきました

こんばんは、すぎんちゅです
さて今回はSCRAPさん主催のリアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」に参加してきたのでその感想とかを適当に書きます
ネタバレ等はしませんので安心してください

なんで急に感想を書こうと思ったかというと単純に楽しかったからです
数えてみると今回でリアル脱出ゲームは9回目の参加となるんですがその中でも満足度は高かったです

ちなみに今回はドラゴンクエスト30周年を記念したコラボ企画なのですが僕はドラクエを1度もプレイしたことがありません
もっと言うと一緒にパーティを組んだ4人の内ドラクエをプレイしたことがあるのはたった1人でした
なんで参加したんだ

ただそんな僕たちでもめちゃくちゃ楽しめていたので本当に良い企画だったのではと感じています


・ドラクエとしての楽しさ
まず今回の脱出ゲームではいつもとは違い、基本的に時間制限はありませんでした
ただ最後の竜王との闘い(よく言うところの大謎)のみ制限時間ありです
そして公式によると平均プレイ時間は3~4時間とのこと
プレイするまでは「なんでこんなにかかるんだ」とか思ってたんですけど実際プレイすると「こりゃかかるわ」って掌大回転しました
ちなみに僕たちは17時過ぎくらいに会場入りし、途中休憩しつつ終わったのが21時だったので大体3時間かかりました

なぜこんなにかかるのかというと会場がとんでもなく広いためです
会場となった幕張メッセ屋内を最大限に広く使用し、ドラクエの世界を再現したものとなっていました
そして僕たちはその会場内で、まさにドラクエの世界に入り込んだかのようにお使いゲーをするのです

「あれ」を手に入れるために「あの場所」に向かったら「アレ」が必要だと言われたから「あそこ」に行って…
みたいなことを実際にやるんです
ゲームでやるとただイライラするだけのお使いゲーですが実際にやってみるとなんか想像以上に楽しいんですよね


・リアル脱出ゲームとしての楽しさ
そしてもちろんリアル脱出ゲームですから行く先々には謎が待ち構えています
ただ今回の謎は全体的に優しめでした
幕張メッセというとても大きな会場で3日連続かつドラクエとのコラボということで新規層が多そうですしこんなもんかなと
割と脱出ゲームが好きなメンバーで行ったのですが特に詰まることなく全てすんなり解けました
優しめといっても閃きや記憶力等が必要な謎もあったので優しすぎて飽きてしまうということはなかったです


・リアルなゲームの世界
ここまでのことから今回の公演は「リアル脱出ゲームであり、リアルドラゴンクエストでもある」ということが言えます
最初からまさにそれを狙った公演なんでしょうけどもここまで再現出来るんだなあと感心しました
ドラクエやったことないのにこんな事言っていいのか分かんないけど

ゲームとのコラボでは以前に大逆転裁判の脱出ゲームに参加したことがありますが、今回の方がキャラに自己投影できました
なんでこんなにのめり込むことが出来たかというとスタッフさんの演技が素晴らしかったからだと思います
スタッフさんは各施設でNPCのような役割を演じているのですがめちゃくちゃノリが良く、また演技も上手いんですね
僕は一回ガチで怒られたかと思ってクソビビったりしてました、マジで怖かった
そんなスタッフさん達がいたからこそ僕たちもこのリアルドラクエの世界にのめり込むことが出来たのだと思います

そしてこれこそが僕個人として今回の公演の満足度が高かった最大の理由です
スタッフさんがノリノリだったら僕たちもノリノリになるじゃないですか、そういうことです


・まとめ
正直何が言いたかったというとスタッフさんマジで楽しかったですということ
世界観は何も言うことないくらいには良かった
謎も一つ一つの出来は普通くらいかもしれないけど全体を見るとめちゃくちゃ綺麗に出来てた
死ぬほど歩いた、けど楽しかった
またこんな公演があることを楽しみにしたいと思います


・その他
ちなみに今回の公演では最後の竜王との戦いに敗れても1人1000円払えばコンティニューできる制度がありました
僕たちはぜってえ1発でクリアすると気合を入れて結果的にコンティニューなしでクリア、やったぜ
また詰まってもヒントを聞ける制度もありました
僕たちはぜってえヒントなんて聞かねえと気合を入れて結果的にヒントもなしでクリア、やったぜ
まあそんなこんなで脱出成功、やったぜ

ということで僕のSCRAPリアル脱出ゲームの戦績は
人狼村 ×
謎の部屋 ×
宇宙怪獣 ×
幽霊船 ⚪︎
マッド博士 ×
倫敦大法廷 ⚪︎
憂鬱 ×
マグノリア ⚪︎
ドラクエ ⚪︎
で4勝5敗になったとさ
次は来月のコナンの脱出ゲームに行きたいとか考えているので頑張ります

最後にパーティ4人で撮影した写真を載せて終わりにしたいと思います
それでは
CifXl7KUoAI4dsg.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pattulaaaa.blog.fc2.com/tb.php/27-8fe312b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

