ゴリラのじゆうちょう

スポンサーサイト


真くんアイコンのドット絵の歴史

超人気ブロガーなので短時間に複数回ブログ更新します


時々TLで画像の著作権がうんぬんの話が出るときあるじゃないですか。
そういう時に「あ、アイコン自分で描きてえな」ってなります。
ただ普通に描くと何を描いてもうんちに収束する世界線に生きてるのでドット絵で色々誤魔化します。

それで最近描いたドット絵のモデルが真くんです。
ここ最近のブログ内容に大体真くん出てくるの何か幸せ。
色々画像検索すると真くんの画像はたくさん出てくるんですけど、大体どっかの誰かさんが描いてくれているやつなので無断で使うのは抵抗があるんですよね。
全部かわいいんですけど。

あとドット絵描くとか言ってますけど大抵はトレースなので別にアレです。
ということでまずはどの画像をトレースするかを決めます。

決まった。
imas15_14.jpg
アアアアアアアアアアアアアアアアアアア♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


正直これでもいいんだけどまぁ一度決めたことだし自分で描くことに。

ちなみに僕がドット絵のトレースを行うにあたって参考にしている動画がこれです。

別にアイマスだからこれって訳じゃなく適当に探したらこれが見つかっただけ。


それでなんやかんやあって作業を始める。
その途中経過がこんな感じ。
BrdbI9fCYAAum-m.png
うーん、この。
この時ドット絵を描くのが半年ぶりとかそんなレベルだったんですけど正直心折れかけた。


しかしなんとか体制を立て直して色も付け始めてアレがこうなる。
aaaa.png
ここらへんで「いや、まぁなかなかいいんじゃないか?」っていう顔になる。


それでいて完成したのがこれ。
1-1.png
完成した時の僕「クソかわいい」


やっぱり完成した時って自分に酔ってたりするから多少のバランスの悪さとかは無視しちゃうんですよね。
後でまた見直してみると髪型とか顔のラインとかが割と崩れてることに気づきました。


というわけで修正作業に入ります。
正直僕にとってはこの修正作業がメインと言ってもいいほどです。
そのくらい何回も何回も直します。
どっか直すと別のどっかが崩れたりするんで案外時間かかるんですよね。


それで修正して出来たのがこれ。
3-3.png
以前と比べてかなり可愛くなってると思います。(自画自賛)
やっつけですが背景も付けました。


最初に目標にした真くんのドット絵はこれで完成です。
そしてこれから始まるのが色違い的なアレ。
ドット絵を描くにあたってパレットに色を保存するんですけどその色を変更すると絵全体の色も変更されるんで適当にいじるだけでも楽しいんですよね。
説明が下手だから自分で試してみてくれ。

そして遊んでて出来た絵がこれ。
7.png
まさかのGUMI
なんか色いじってたらなんかGUMIに見えてきたからやっつけ仕事でメガネとか描いて仕上げた。
多分これは僕のやっつけ仕事オブザイヤーに入ります。
それでもそれなりに似てるしええんや。


GUMIを描いた後はしばらくアイコンを変更することもなかったんですが何度も書いてある通り実家に帰省したら暇になったんですね。
そしたらなぜか「アイコン変えるか…」って気持ちになったわけです。
んで今度は何を描こうかと画像を探してるうちに見つけたのがこれ。
BwwnEnJCEAAVlYY.jpg
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
こんなんかわいすぎやろ…


ってことで描くことになるのですが、やっぱ一から描きなおすのは大変なので今までのアイコンを修正する作戦に。
こういうことも出来るのが素晴らしいと思う。


それでいて出来たのがこれ。
11-1.png
僕「やったぜ」


ただこれも例のごとく色々とバランスがおかしいとこがあるわけで。
ていうことで修正作業に入ることに。
あとついでに背景も服装らしく夏っぽく涼しげな感じに変えることにしました。


そして完成したのがこれ。
13-1.png
今のTwitterアイコンがこれなんですけど本当に気に入ってます。
なんていうか幸せ。


まぁ以上がこれまでに描いた真くんのドット絵です。
とりあえず何が言いたかったかというと特にありません。
ただ今まで描いたやつをどっかにまとめておきたかっただけです。
あと真くんがかわいい。
多分僕の今のレベルでこんな記事を書いてドット絵ガチ勢に見つかったらころされると思う。


でももしドット絵とか興味出た人がいたら描いてみると案外面白いです。
ぜひ挑戦してみるといいでしょう。(ステマ)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pattulaaaa.blog.fc2.com/tb.php/9-a4b6b550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

